肉しようぜ

長文ツイート

読んでるマンガ報告

ウワ!気付けば前回の更新から半年以上空いてしまった~~!!!半年にいっぺん更新するのがこのブログのウリだったのに…(?)

しかも前回の記事がなんだか薄暗いものだったので後味悪い感じのまま9か月も放置しちゃってごめんよ我がブログ…。

 

マンガもそれなりに読んではいるんですが、なんだか一度だけ読んでそのままにしてしまうことが続いていて、長文で感想を書けるほど自分の中で気持ちが盛り上がらなかったのでこんなに間が空いてしまったのかなと思います。

ゴールデンカムイも100話無料にまんまと釣られて続刊を即購入したんですがいまいちハマらず…。アプリで勢いよく読み進めてるときは楽しくて熱量もあるんだけど、一旦そこから離れてしまうとそれを保つのが難しいんですね~。それ以前にハマっていると思ったことが勘違いだったのかもしれないけど。

 

でもワートリの連載再開は久々にブチ沸いたお知らせだったな~~~!!!

私がジャンプをちゃんと読んでいた黄金期が、「賢い犬リリエンタール」「保健室の死神」「逢魔ヶ刻動物園」「四ツ谷先輩の怪談」の4作品が連載されていた時で、このどれもが大好きだったので打ち切りになってしまったときは悲しかったけど、いまそれぞれの作家さんが別作品で大活躍なされているのですごく嬉しい!

現状、上にあげた作家さんが今連載されている作品はどれも評価されているし、ガキの私も見る目があったなあ☺

 

というわけでほけがみの藍本先生の「怪物事変」も読んでおります。

ほけがみのときも思ったけど、藍本先生は人と人ならざるものの交流(と呼んでいいのかはわからないけど)を描くのが本当に上手だなあ~。

まだわからないことがたくさんあるけど、とにかく「狐こえ~~」と思いながらいつも楽しく読ませてもらっています。

 

あとワートリ関連でいうと「呪術廻戦」も読んでる!友人から「面白かったころのブリーチに似てるらしいよ」って話は聞いていたんですが手は出していなくて、そうしたらツイッタで「呪術」の作家さんである芥見先生がワートリ強火ファンらしいということが流れてきて、それでまんまと興味持って買いました。まあ一番の決め手は、「呪術廻戦公式ツイッターがフォローしているのがジャンプ公式とワートリ公式のみ」っていうツイートだったんだけど…芥見先生、ガチじゃん…。

主人公が天才系なのでハマれるか不安だったんだけど、心配いらなかったね!純粋に面白いです。キャラクターもみんな強くてストレスなく読めるのがいい!3巻の、禅院姉にいたどりくんの死に関して嫌味を言われているときの野薔薇ちゃんの顔が好き。

あと呪術廻戦を読んだことで、私は主人公が天才なことが苦手なのではなくて「才能あふれる主人公が、努力してきた凡人を負かす」構図が苦手なんだなってことに気付けたよありがとう…。その点いたどりくんは人を救うため、正しい死に導くためにその力を使うので特に心に引っかかりが生まれず安心しています。

ちなみにこの点で引っかかりまくって宗教上の理由で購読をやめてしまったのが「ハイキュー!!」なんですよね……ハハ……。

 

あとアシガールももちろん読んでます―!あんだけ楽しみにしといて、クリスマスのスペシャル見られなかったんですよね…悲しみ…再放送待ってます。とか言ってるけど再放送も終わってたらどうしよ!?

若君役の健太郎くん(本名の伊藤という苗字をつけるようになりましたね)がインスタグラムでの動画で、若君のことを「若」と呼んでいるのを耳にしてしまってドキドキが止まらなかった…「若って呼んでんの!!?!??!?」って声に出してた。

彼も「今日俺」でドカーンと知名度も上がって人気になってますね!実は8月に東京で開かれた写真展の開催に合わせたトークショーに応募してたんだけど、見事に外れました。こう一気に人気になってしまうと、意地でも行っておきたかったと思わないでもないな!若君のお話とかしたのかしら。

 

 

以下、読んだものを羅列していきます。

 

・大きい犬(これはめちゃくちゃに良かった大好きな短編集)

盆の国

プリンセスメゾン(これもはちゃめちゃによかった!久しぶりに出会えてよかったと思えた作品だった)

・ものするひと

・北北西に雲と往け

・木陰くんは魔女

・G線上のあなたと私

ヒナまつり

・ODETTE

 

パッと思いつくのがこれだけしかないぞ!?案外数読んでないな…。

「大きい犬」と「プリンセスメゾン」は本当に好きな作品になったので記事にしたいぞ~!がんばります。

 

とか言っておきながら、次に上がるのはアイドルに関するポエムブログになるかと思います。アイドルはいいぞ。