肉しようぜ

長文ツイート

BOYS AND MEN 誠のことがめちゃ好きという話

BOYS AND MENという、名古屋発の10人組男性グループがあります。

 

ご存じない方も多いと思いますが、紹介ブログとかはたぶん他にあげていらっしゃる方がいらっしゃるかと思うのでそちらをご覧になっていただければと思います。

もしくはツイッターでいろいろ検索してみると布教用のツイートとかたくさん出てくるかと思いますので、ここでは公式サイトとYoutubeのURLだけ貼っておきますね。

boysandmen.jp

www.youtube.com

初見でのおすすめMVは『ヤングマン~B・M・C・A~』です。ひとりひとりがしっかり映るしわちゃわちゃ感がよくわかるので!

個人的には「帆を上げろ!」も格別のMV…こちらはヒャダインいしわたり淳治さんに楽曲を提供していただいたものなのですが、ボイメンっぽい暑苦しさも残しつつ爽やかに仕上がっている曲なので抵抗なく聞いていただけるのではないかと思います。

あと落ちサビを歌っているのが私の推しなので…よろしくお願いします…。

 

あと、一つだけ再生回数が桁違いのMVがありますが、これは今年の6月まで放送していたテレビアニメ、『新幹線変形ロボ シンカリオン』のOPテーマになっていたからです。シンカリオン様様です。

 1年半近く、ずっとOPテーマとして使用してくれたことはオタクからしても本当にありがたいことで、布教がむちゃくちゃやりやすい!!!!!!ホビアニ最強!!!!!!

加えて、ボイメン本体のファンでない方が、朝7時からTwitterで「ガンガンズダンダン!」と呟いてトレンドに入れてくれるなんてのも、オタクとして感謝しかなかったです…。

 ボイメンはCDを発売する際にリリースイベントというものを各地の商業施設などで行うのですが、その際にも通りすがりの親子連れが「シンカリオンの歌だ~!」と言って立ち止まってくれるのも、見ていてほっこりする映像でした。

 

まあとにかくいろいろ見てください。ブログもあるし今年の5月からメンバー個人のツイッターアカウントなんかも出来たので!

 

そしてやっと本題に入るのですが、ボイメンは10人いて(現在一人活動休止中)、その中で年齢で区切って上5人,下5人でそれぞれ派生ユニットが存在しています。

上5人の方が「Yankee5(やんきーふぁいぶ)」というユニット名で、下5人のユニットがブログタイトルにも入れました、「誠(まこと)」です。

 

と、ここまでなんか固い口調で書いてきましたけどめんどくさくなってきたのでここからは勢いのまま書いていきたいと思います!!!!!!!!!!!!!!!!

誰が所属しているとかは、調べるかそのへんに転がってるボイメンのオタクに聞いて!!!!!!!!!!!!!!!ちなみに私の推しは誠の所属です。

 

まずなんでいきなりこんなこと書いてんのって話なんだけど、このブログに着手したのが、はてぶろさんによると6/17 なのね。その4日前である6/13には、その誠によるZeppツアー初日の東京公演があったんですよ。まあそれで誠のこと好きすぎてこんな布教ブログみたいの書き始めちゃったわけよ。でも全然筆を進められずにこんなに月日が経ってから記事を上げてんの、シンプルにアホすぎる。

 

で、肝心のZeppなんだけど、これがま~~~~~~~よかったマジで。誠のいいとこ全部詰められてた。諸般の都合で私はスタートの東京公演しか入れていないんだけど、それだけでもう満足だった。そりゃ毎度行きゃ楽しいとは思うが、あの一度だけでそう思わせてくれた誠はすごいよ~!!

 

私はボイメンのことがもちろん好きだけど、10人で集まった時の笑いのとり方について不満を抱えることが多い。一言でいえば雑だから。いじるだけいじって、それを会場全体の笑いまで昇華させることが出来ないから、みんなが微妙な感情を持て余すことになっている気がする。これはまあツイッター見てれば私だけが抱えてる気持ちじゃないんだなってわかるけど、だからこそ悲しくなってしまう…。

 

一方で誠だけのイベントやライブの時はそういったモヤモヤした気持ちを抱えることが本当に少ない。トークに関してのバランスがいいんだろうな~ってすごく思う。

リーダーで基本MCを務めるおしゃべりな本田さんが均等にみんなに話題を振りつつ、他の人がメインで話し始めたら隙を見てボケる。おまけにライブ後半になると激重い話をオタク相手に繰り出してくる(「みんながこの世を去る時に、あいつら応援しててよかったなって思ってほしい」など、オタクの死を前提にした話をする)。ちょっぴり昔気質で照れ屋なので、いい話もいい話で終わらせたくないのか、会場のムードがほっこりすると自らをオチとして笑い話にすり替える傾向にある気がする。愛しい。定期的に本田さんのこと愛してしまう時期があるんだけど、最近はそれが恒常化してきた。

 

無口キャラで通っている勇翔(ゆうひと読みます)さんも、誠だけでいるときはあまり無口だなって思わない。自分が話せる話題になると積極的に入ってくるし、むちゃくちゃまともなツッコミをするときもある。でも黙っててもイケメンだし笑うと可愛いから正直生きている事実が天才なんだと思う。あと誠でのライブの時はなぜか勇翔をカリスマに仕立て上げる流れが出来ているので、勇翔が何か言うとオタクも「フゥ~~~!!!!」って全力で盛り上げなければならない。楽しい。

 

無邪気で元気でかわいい平松さんは、持ち前の愛嬌でかわいさを振り撒きつつたまに隠し持つ刃でメンバーをぶった切っていくのが本当に面白い。本人にその自覚があまりないので、知らぬ間に人を傷つけてしまっていることを指摘されて一時悩んでいたのもかわいい。あと後述の吉原くんと本田さんの、機転を利かせたトークに素で「なんでそんなに面白いこと言えるの…?」と感動しているのもかわいい。推しなのでなんでもかわいい。でも歌って踊ってるところはいちばんカッコいいからオタクにはもうなにもわからない。この人のことはまた別の機会に書きたいな~ってずっと前から思ってる。

 

クールで穏やか、気の抜けたスタンスが見ていて心地よい吉原くんは、がっつくわけでもなく、自分の入っていくべきポイントがわかっているんだろうな~という絶妙なタイミングで小ボケをかましてくる。しかもそれが結構な頻度で我々オタクに通じないネタであることが多い(ゲームネタや漫画・アニメネタなど。刃牙の話とかするんだもんそりゃ大半はポカンでしょうよ)。が、それが大体本田くんにハマるのでそこから吉原本田の、誰もついていけないボケonボケトークが始まってしまうんだけど、内容はきちんと理解できずとも本人たちがむちゃくちゃ楽しそうにしているのでこちらも見ていてニコニコしてしまう。今までで一番好きだったのはアナ雪ごっこです。

 

最後にいじられキャラとして通っていて”決まらない”と言われがちな土田さんですが、誠でトークをしている時はボケるしツッコむ。その上でツッコまれて楽しそうに笑ってる。決して「られる」に収まっていないように見えます。ボケた上でツッコまれる、というのは、一方的にいじられるということとは全く別物だと思っているので、楽しそうにしている土田さんを見ているとこっちもなんとなくよかったな~という気持ちになります。個人的にですが、いじられキャラとして確立されてしまっている土田さんだけど正直いじりに対する受け答えはあんまり上手じゃないのかなと思っていて、だからこそそういう流れにもっていかない誠でのトークが私は安心して聞いていられるし好きだなと思います。あと土田さんは事あるごとにブログやツイッターで「俺は誠のことが好き!」って言葉にしてくれるので、そういうとこ超信頼。

 

ここからの内容はツアーに来ていない人にはもうまったくわからないと思うんですけど、何かが好きすぎて気が狂った人の文章というのは妙に説得力があるので、これを何かの拍子に読んで同じように狂い始める人がいるといいなと思っておれは書くぜ!!!!!!!!!!!!

 

今回のツアーはコンセプトが「大冒険」だったこともあって、ライブしながらその合間にコントで宝探しもするみたいな流れで進んでいったんですけど(伝わる?)散々宝探しして、最終着地点が「俺たちの最高の宝物は、ここにいるファンの人たちの笑顔だったんだ!」だったんですよ。信じられますか?20代半ばの男性グループで、宝物がおれたちオタクの笑顔なんだって…………。これ最初ネタだと思って笑っちゃったんだけど、その後のトークで「このオチを思いついたとき全員でウオーーーッこれだーーーー!!!!ってなったんだよね!」って話があって、マジで…この人たち……何…あまりにも純すぎではないか………。どういう育ち方してきたんだ

あと前述の土田さんなんですけど、彼は踊りがあまり得意ではないらしくよくいじられの対象にもなるんです。でも、でもね、今回のツアーでは、ダンスリーダーである推しを筆頭に、「どうやったら土田さんをカッコよく見せられるのか」という裏テーマが存在していたらしくてそのためにすっごいがんばったらしくて、もうオタクはね…泣いたよ…。いつもだったらさ、「ダンスが苦手な土田くんで~~~す(笑)」で終わらされてたことだったのに、カッコいいメンバーをオタクに見せるためにがんばってくれるなんて、そんなんオタク冥利に尽きんか…??????それに対して「ありがとうな」って素直に感謝を述べられるのは土田さんのとっても素敵なところだし、それを受けてにこにこ頷けるのは誠のいいところだし、その話をいい話で終わらせずに「お前その気持ちを絶対に忘れるなよ!!!!」て言って笑いに持っていったのは本田さんのいいとこだった…。これがPEACE………。

 

どうやって収拾つけたらいいかわかんなくなってきたけどそろそろ終わりたい。

何が言いたいのかというと、私はこの世界線が、誠が報われる世界線であってほしいとずっと思ってるんです。誠ががんばった分、ぜーんぶ誠に還元されてほしい。現状、還元率9%くらいでしょたぶん。ビッ〇カメラの方が還元率高いってどういうことやねん。

まあそう思ってるくせになんでこんな誰が読んでるかもわからんとこに書いているのかというと、ボイメンのファンの世界ってすっごい狭いんだよね。RT先も全部ボイメンのオタクしかいなくて、そこで拡散がストップしてる印象。閉じられた世界の中でぐるぐる回ってる感じ。

だからきっとツイッタなんかに載せてもあんまり意味ないだろうな~って思って、検索してくれた誰かの目に留まる方が意義があるんじゃないかと思ってここに書いているんです。功を奏すかは知らん。

 

そういうわけで、私はこの2年くらいこの人たちのこと好きで追いかけているので、皆さんも興味持ってくれたらいいな~~~と思います!誠だけのYoutubeチャンネルもあるから最後にそれ貼っとくね!おすすめは1000円自販機!

www.youtube.com

 

ではあばよ!また数か月後にな!(突然何?)