肉しようぜ

長文ツイート

アイドルよ永遠なれ(出来ればでいいよ)

前回のドラマ感想記事が、なかなか多くの方(当ブログ比)の目に留めていただいたようでうれしいです!やっぱり他の人がどう思ったかって気になるよね~。

感想書いといてアレですが、お察しのとおり私は3話くらいしか観られませんでした(^o^)

観る気は満々だったのですが、なんか10月から11月にかけての土曜日に毎週予定が入ってしまって、基本暇人なのが売りなのになんでこんなに忙しくなってんの???って自分でも謎でした。そこから途切れてしまって、次に見たのは最終回のラスト5分くらいで…。まあ遊んでくれる相手がいるというのはいいことですね…。

ツイッタのトレンドにアシガールタグも入っていて、皆さんの感想を見ましたがプラスの呟きが多くてなんだかうれしく思いました。漫画も買ってくれよな!!!

 

 

ところで今回ブログを書きたいな~っと思ったのは、タイトル通りアイドルについてちょっと考えることが多くなったからです。もともと考察厨気味ではあるんですが…。

 

この一か月で、応援しているグループの所属している事務所(某星屑ですね)の他グループから、多くのメンバーが抜けることになってしまいました。円満脱退から、人気急上昇中にも関わらず理由の説明されない脱退、グループの解散などさまざまではあるんですが、我々ドルオタの前からアイドルとしての姿を消すということには変わりはないわけで。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、ここまでが1/20の深夜3時に書いて下書きに保存されていた、前回の記事で言及している、書きたいことがまとまらずに放置していた記事です。

 

これを放置している間に、推しグループからメンバーが脱退しました。

 

ツイッターというのは恐ろしいもので、疑惑と証言がポンッと出てから一週間ほどで、ひとりのアイドルを、グループからの脱退かつ事務所との契約終了というところまでたどり着かせました。

調べていただければわかるのですが、そのメンバーのおかした行為というのは、とても擁護できるようなものではありません。事実ではないかもしれないと思いたい人はたくさんいたと思いますが、ゴロゴロと証拠写真や、動画やキャスでの暴露などが出てきてしまったのでさすがにもう無理だったんじゃないでしょうか。まだ信じ続けている人も中にはいるかと思いますが。

私はアイドルに対して潔癖なところがあるので、なるべく人間らしい部分を見たくないと思ってしまうオタクです。だからそういうネタがあるような場所へは目を向けないできたので、正直彼がそんな素行不良(では済まされないことですが)だったとは知りませんでした。脱退が発表されてから、まあうすうす気付いてたけどねという人がたくさんいたのでそれにも驚きました。みんないろいろ知ってんのね。

フォローさせてもらってるジャニオタの方が、「オタクはアイドルに振り回されるべき存在であって、アイドルを振り回す存在になってはいけない」と言っていて、私はこの言葉にすごく納得というか、共感しました。しかしながら今回のことで、オタクがアイドルを動かす瞬間を目にしてしまったので、なんだかモヤモヤはします。何度も言うけど、本当に彼のしたことは、彼がアイドルでなかったとしても咎められるべきことですし、あのままグループに残っていたとしても、確実に足を引っ張る存在になっていたと思います。だから多分、抜けるという選択は正しいことなんだと思います。それでもやっぱり、応援してきたので寂しさを感じることくらいは許されたいなと思います。

勇気をもって声を上げてくれたたくさんの(たくさんのって時点でおかしいんだけど)女の子たちにとったら、本当に最低で人間としてクズな男だったんだろうけど、ただのオタクであった私にとっては、ステージの上の彼やメンバーと楽しそうに話す彼はちゃんとアイドルだったんですよね。くだらないことにもケラケラと笑って、笑った顔がかわいくて、ヤンキーみたいな見た目なのに綺麗好きで、字が上手で、私の推しと仲良くしてくれて、そして私がグループに興味を持つきっかけをくれた人でした。彼のふにゃふにゃした笑顔を見て、なんだこの人かわいい!と思っていろんな動画を漁って、ブログを読んで、最終的に彼は推しにはならなかったけど、なんとなく大切な存在でした。

グループの体制が変わって一年経って、いろんなことが中途半端で、彼らのやること全部が空回ってる気がしてどんどんファンも離れていって、フロントマンだけは単独の仕事がたくさんあって忙しくしていて、そんな中で今回のことがあって。グループ的にはそりゃ大打撃だと思います。よく立っていられるなって思う。でも残った彼らが前に進むと決めているのなら、もうそれについていくしかないんでしょうね。ラップのパートどうすんだろとか、デュエットはもう見られないんだなとか、推しのすべりがちな一発ギャグ、誰が笑ってくれんだろとか、考えることはたくさんあるけど、結局オタクに出来ることなんて、見守っていくことしかないので。ここまで書いといてアレなんですけど、私も今は本現場はこのグループではなくなってきてるんですけど、推しに興味が無くなるまではほんのりと応援していけたらなと思っています。ライブは行くつもりです。ボケッとしてたら春ツアーチケット取り逃したけど。

 

なるべく早いうちに、いろんなことの歯車が噛み合って、彼らがぐんぐんと前に進んでいけるようになったらいいなあって心の底から思います。飽き性の私が3年近くも好きでいられた人たちなので。とりあえず、今を踏ん張れ!